PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけぼ乃の葛城路

a-100 RIMG0462
今回は千代酒造のイベント(『篠峯』秋の呑みきり会)に御所まで来ました。
とっても楽しいイベントなんですよ。
出発編の日記はここで。
試飲編の日記はここで。

その帰り道に、このお店に寄ったという訳です。
あけぼ乃っていう 和菓子店です。
歴史の町、奈良県御所の地に生まれて120年の老舗店です。
近鉄の御所駅から歩いて2分ぐらいの所にお店はあります。



a-200 RIMG0472
今回購入したお菓子はこれです。
葛城路です。(登録商標されています。)



a-240 RIMG0484
薄皮の焼き菓子ですね。
日持ちは7日間です。
さて、食べてみましょうか。



a-260 RIMG0487
黄身餡の中に甘露煮の栗が丸ごと入っています。
餡はふんわりタイプです。
アッサリ系の甘さが口の中に広がっていきます。
栗の食感ともよく合い、美味しく頂けました。

このお店はには、この商品以外にも色々とあります。

・御所の月
ふんわりとした生地を一口すれば、つぶがしっかりした小豆の風味豊かな香りがする自慢の逸品です。

・かつらぎ餅
餡がフンワリとろける様な、あっさりとした甘さが、お口の中一杯に広がります

・つつじ最中
一口ほおばると、ほのかに米飴の風味が香るやわらかい餡が口一杯に広がります。

・でっち羊羹
あっさり炊きあげた水羊羹。先代が考案し今も変わらない味を受け継いでいます。

また、色々と食べてみたいですね。


関連ランキング:和菓子 | 近鉄御所駅御所駅

         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 奈良 | 01:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

