PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月の阿闍梨餅

a-a-050 RIMG0615
今日は京都の伊勢丹へ。
地下の食品売り場をウロウロとしていると、スゴイ行列を発見しました。
何の行列だ?
って思って近づいて見てみると....
阿闍梨餅を販売しているようです。

阿闍梨という言葉は、高僧を意味する梵語を語源としています。
日本では天台宗や真言宗の僧位を表していんですよ。
中央部が盛り上がった形は、比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったものです。
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたらしいです。
なるほど、そういう由来だったんですね。



a-a-030 RIMG0613
単品だと105円ようですね。
価格表には5個入りから50個入りまで書いていますよ。
こんなに大量買いする人もいるんだ。



a-a-240 RIMG0781
って、私もちょっぴり多めに買っちゃいました。

そうそう、阿闍梨餅って、京都の満月さんが作っているんですよ。
創業、安政3年(1856年)に創業した老舗店です。
ここは、阿闍梨餅以外にも、京納言、最中、満月というラインナップがあります。



a-a-300 RIMG0718
中はこんな感じになっています。
餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地で出来ています。
そして、その中に、丹波大納言小豆の粒餡を包んでいます。
しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した和菓子です。



a-a-320 RIMG0722
断面はこんな感じになっています。
丹波大納言小豆の粒餡がとっても美味しそうです。
食べてみると、とっても美味しい。
行列が出来てみんなが大量買いするのもうなづけました。
また、京都に行ったら買いましょう。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 京都 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

