PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥後国屋のからし蓮根

a-200 RIMG0325
熊本を代表する料理と言えば「からし蓮根」ですよね。
「からし蓮根」は、今から400年程前に禅僧玄宅和尚が作り始めました。
当時病弱であった肥後の藩主 細川忠利公の滋養強壮食としてです。
増血効果がある蓮根に着目し、その気孔に辛子味噌をつめ、そら豆粉と小麦粉の衣をつけて油で揚げて供したのが始りと言われています。

蓮根と辛子味噌のほどよい調和は食欲を増し、酒の肴にも最適ですよね。
今や肥後熊本の代表的な名物料理なんですよ。



a-230 RIMG0332
そんな「からし蓮根」を、今回は肥後国屋から購入しましたよ。
肥後国屋のからし蓮根は、極力食品添加物を抑えているそうです。
辛子味噌には長期熟成味噌を使用し、上品でまろやかに仕上がっています。
楽しみですね~。
「からし蓮根」を食べるのは久しぶりです。
本格的に食べるのは、随分昔に熊本の道の駅で出来たてを食べて以来です。
お弁当とかちょこっとしたのは食べているんですけどね。
期待が高まります。



a-240 RIMG0336
では、中はどんな感じになっているのか切ってみましょう。
わおっ、ビッチリ、カラシが詰まっていますよ。
これはたまりませんね。
では、食べてみましょう。
ん~、蓮根のサクサク感がたまりません。
カラシがツーンと鼻を抜けてきます。
この、ツーン感がたまらないんですよね。
美味しくいただけました。
ビールがとっても美味しく飲めました。
今回も堪能出来ました!!


関連ランキング:郷土料理 | 田崎橋駅二本木口駅熊本駅

         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 熊本 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

