PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜口水産の五島巻

a-020 P1440424
浜口水産の五島巻です。
お祝いごとには五島の蒲鉾って言いますよね。
五島列島近海の天然アジだけを素材にしています。
中に北海道産の昆布を巻き込んだかまぼこなんですよ。
1本1本手作り商品です。



a-050 P1440440
中身はこうなっています。
五島巻の本体、醤油、ワサビ、商品の説明書です。

商品の説明書にはこう書いてあります。
五島巻とは
五島列島の漁師町に昔から伝わる郷土料理の1つで、お祝い・お祭りの席には欠かせない一品でした。
五島巻の模様についての言われは、五島名産の「サンゴ」とも、「もみじ」とも言われておりますが、各家庭で思い思いの気持ちを込めて作っておりました。
弊社では切ったときにすり身と昆布が外れない様、波形の模様にしております。
すり身は美しさを第一に考え、無澱粉で仕上げております。
魚のうま味を含んだ味わいをお楽しみ下さい。



a-100 RIMG0032
中身を取り出して半分に切ってみました。
白い部分が無澱粉で仕上げたすり身です。
そして、黒い部分が魚のうま味をしっかり含んだ昆布なんですよ。
流石、五島は魚の宝庫ですね。
本物のしっかりとした味わいのある魚の味がします。
これは故郷の味がしますね。
日本酒でキュッとやりながら食べちゃいました。
また、買って食べたい一品でした。

         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 長崎 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

