PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉芋の花火(はなび)

a-010 P1450168
元祖
庖丁切(ほうちょうぎり)
生剣先(なまけんぴ)
花火(はなび)

芋百珍
覚王山
吉芋

このパッケージを見ただけでどんな食べ物かを分かる人は少ないだろうと思います。
そういう私も半年前まで知りませんでしたから。
花火って何?
夏しか売ってないの?
飛び花火?、せんこう花火のような物?
ぐらいの知識しかありませんでした。
ネーミングだけで食べ物とは思ってませんでしたから。



a-020 P1450169
パッケージの裏面を見てみると。
こう書いてあります。

各地より旬の芋を選び抜き1本1本手切りして、ていねいに仕上げた生芋かりんとうです。
揚げたての風味をお楽しみ頂く為なるべくお早めにお召し上がり下さい。
翌日までにお持込しになる場合は風通しの良い涼しい場所において下さい。
盛夏は冷蔵庫野菜ケース内をお勧めします。
覚王山
吉芋
千種区日進通5-2-4
電話 052-763-2010

なるほど、「生芋かりんとう」だったんですね。

でも、千種区って?、052って何処って思っているでしょ。
これはね。
名古屋の名物料理なんですよ。

覚王山が本店のある地名で、吉芋が店名なんですよ。
創業は昭和64年です。
歴史的にはそんなに古くないんですね。
もう、100年以上の歴史があるのかと思っていました。
覚王山って言う地名は初めて聞いたので調べてみました。
読み方は「かくおうざん」って言うんですよ。
覚王山駅っていうのがあって愛知県名古屋市千種区末盛通1丁目にあります。
名古屋市営地下鉄東山線の駅で名古屋から14分で到着します。
名古屋駅からは東側です。
本店は10時~18時で不定休です。
遠いな~って思っている貴方。
大丈夫ですよ。
名古屋駅前の名鉄百貨店の地下1階に売っていますから。
ここならサクっと買えますよ。
今回、私も名鉄百貨店で買いました。
でも、一度は本店に訪れてみたいですけどね。
時間に余裕があるとき行ってみましょう!!



a-030 P1450171
で、中はどんな感じなのって見てみると。
わおっ。
こんな風になっていたんですね。
これは190gで550円なんですよ。
ちょっと見えにくいのでフタを空けてみましょう。



a-040 P1450173
こんな感じになっています。
1本1本手切りした生芋のかりんとうです。
厳選された極上芋で作られているんですね。
甘い~香りが漂ってきていますよ。
さて、さて、お味の方はどんな感じなんでしょうね。



a-050 P1450189
皿に盛り付けました。
1本1本丁寧に手切りされているのが分かりますよね。
こんな風に盛り付けるとよく分かります。
さて、食べてみましょうか。



a-060 P1450182

箸で花火(はなび)を掴んでみます。
砂糖と水飴でコーティングされた芋が少し粘りを持って取れます。
この箸で掴む瞬間から味のイメージが出来ます。
上質の芋の美味しさと水飴砂糖のコラボですよ。
美味しくないはずがないじゃないですか。
もう、勝利は約束されたようなものです。
花火(はなび)を口に投入すると、ストライク~、バッターアウト!!!
名古屋チームの勝利です。
これは素晴らしいです。
この料理も天むすと同様に名古屋が誇る料理の1つだと思います。
名古屋に行ったときには毎回購入したいですね。

この花火(はなび)自分用に買うのも良いのですが、
お土産として買うのもいい感じですよ。
550円とお手頃価格だし、かさ張らずに重くもない。
そして相手に渡すと喜ぶこと間違いなしですから。
見てビックリ、匂いでウットリ、食べてガッツリ。
アッと言う間に無くなりますから。
また、買ってきてねって言われること間違いなしの逸品です。

このお店、花火以外にも面白いネーミングの商品が沢山あるんですよ。
・小粋(こいき) 390円
・鬼まんじゅう(おにまんじゅう) 120円
・隅田川(すみだがわ)160円
・三社祭(さんしゃまつり) 130円
・浅草娘(あさくさっこ) 210円
・拍子木(きょうしぎ) 600円
・大学芋(べっ甲芋) 190円、550円、900円
何だか東京を意識していますね。
名前だけではどんなお味か分かりません。
何回かに分けて買って帰りましょう。
次は小粋(こいき)でも買って帰りましょうか。
どんな感じなのか楽しみですね。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 愛知 | 19:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

