PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷鳥の里

a-010 RIMG0163
雷鳥の里
雷鳥の里って何処なの?

そう思いますよね。
確か、JRの特急に雷鳥ってあったような。
調べてみました。

特急雷鳥9号
大阪 9時10分発 → 福井11時12分着 → 金沢 12時3分着
大阪から北陸路を走りに走って約3時間で金沢に到着~って。

でも。

サンダーバードってあるんですよね。
サンダーバードって、雷(サンダー)+鳥(バード)なんですよ。
特急サンダーバード1号
大阪 7時10分発 → 福井9時2分着 → 金沢 9時49分着 → 富山 10時25分着
大阪から北陸路を走りに走って約3時間15分で富山に到着~って。
そっか、サンダーバードだと3時間ちょっとで富山まで行っちゃうんだ。

そう、関西に住む人にとって雷鳥って福井、金沢、富山に行く電車ってイメージがあると思うんですよね。
つまり北陸ってイメージが....

で、この雷鳥の里ってお菓子は、
長野県大町市大町1577
有限会社 田中屋ってところが作っているんですよ。

雷鳥を自治体の鳥にしているのは、
都道府県では、「岐阜県」「長野県」「富山県」です。
市区町村では、「大町市」「関ヶ原町」....

あっ、ここで、大町市が出てきた!!
繋がったよ~。

そっか、そっか、大町市の自治体の鳥だったんだ。

白い個装に金のリボン。
雷鳥のイラスト。
華美でもなくかわいらしくもないパッケージです。



a-050 RIMG0174
味は、いたって普通のお土産品って感じです。

そんな雷鳥がまれに飛んできます。
さて、次は、何時飛んでくるのやら。



関連ランキング:和菓子 | 北大町駅

         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 長野 | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

