PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな人形ロード

a-010 RIMG0211
ひなまつり 無料休憩所に立ち寄りましたよ。



a-020 DSC07821
中には雛人形もありますが、無料で甘酒が飲めるようです。
これは、楽しみですよね。
あっ、土日限定で10時~17時のサービスですよ。



a-030 RIMG0213
このポスター、良く撮れていますよね。
今回は、いたる所で観ましたよ。
2013年は、2月15日~3月3日のようですね。

悠久の眠りから覚めた人形達
ほとんどの家庭のお雛様は、蔵や押し入れに仕舞われたままになっていたそうです。
「お雛様を地元の人達や旅行者に観てもらおう。」
「お雛様も、その方が喜ぶに違いない。」
そう考えられてイベントが始まったそうですよ。



a-100 RIMG0131
今年で9回目のようですね。
101ケ所も見る事が出来るんですよ。
これは、見応えがありますよね。



a-120 RIMG0202
中には、こんな豪華でりっぱな雛人形がありました。
左右にもあって、3セットも飾ってありました。
すごいですよね。
どうやら、石川県の志賀町と姉妹都市のようですね。



a-160 RIMG0208
あっ、そうそう、これ、これ、綺麗な雛人形に見惚れて、甘酒を忘れるとこでしたよ。
危ない、危ない。(笑)
う~ん、美味しい!!



a-510 DSC07807
さ~て、他の場所のお雛様に会いに行きましょうかね。



a-220 DSC07825
ここもりっぱなお雛様がありますよ。
すごいですよね。
沢山の雛人形があます。
一番奥の大きいのが昭和52年初節句の物ですね。




a-240 DSC07826
こっちは、昭和26年初節句の物なんですね。



a-250 RIMG0214
こんな感じの雛人形もありましたよ。



a-260 RIMG0215
布タイプで壁に書けるのって初めて観たかも。
色々とあるんですね。



a-200 DSC07817
家の軒先に、こんな感じの木のお雛様が吊るしてある家があるんですよね。
これって、どういう意味?
って、思いますよね。
全部の家に吊るしている訳じゃないんですよ。
実はね、これは、第1回目から参加している家にしか吊るしていないんです。
つまり、創業メンバーの家って事なんですよ。
16件からスタートして今年は101軒に増えたそうです。



a-210 DSC07818
裏側は、ちゃんとお内裏さまになっていましたよ♪
仲が良いですよね。



a-310 DSC07812
ここも1回目からのお雛様です。
昭和44年初節句の物のようです。
ここのも立派ですよね~。
見惚れてしまいます。



a-340 DSC07816
こちらは、平成9年初節句の物ですね。
お若い2人ですね。
凛々しいお姿です。



a-330 DSC07815
こうゆうのを見るとホッとしますよね。
手造りかな~。
愛情を感じてしまいますよ。
とっても可愛いです。



a-400 DSC07820
子供達が書いたんでしょうね。
年長さんって書いているので、小さな子供たちが書いたものですね。
絵にハートのマークが一杯書いてあるのも多いですよ。
愛を感じますよね。
観ていて和みますよ。


いや~、観ていて楽しかったです。
そして、和みました。
来て良かったです。
こんな素敵なイベントがあったなんて全然知りませんでした。
これは、小さな子供さんがいる家庭は是非とも観に行って欲しいですね。
子供たちは大喜びすると思いますよ。

そうそう、家の中に入って観るときは一声掛けて観ましょうね。
ご好意で観せて頂いてますので。
それが礼儀ですよね。
それと、地元の人との触れ合いも大切ですから。

2013年の若狭高浜グルメリゾートの旅のインデックスはここで。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 福井 | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

