2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五島ばらもんあげ

a-010 P1440423
長崎県五島列島
五島ばらもんあげ。
浜口水産。

五島の「ばらもん」っていう意味は「活発な」とか「元気がいい」って言う意味なんですよ。
現地ではバラモン凧が有名です。
五島では、男の子(長男)の初節句には祖父がバラモンを贈る風習があるんですよ。
それを天高く揚げて、孫の健やかな成長と立身出世を祈願するそうです。

さて、イキのいい天ぷらが食べれますかね~。



a-020 P1440429
いわしの天ぷら150円です。
一口食べてみます。
わおっ。
スゴイ歯ごたえですよ。
味の方は濃厚です。
これぞ、いわしの天ぷらって感じです。
今まで食べていた天ぷらが薄っぺらく感じてしまいます。
本物のいわしの天ぷらってこうなんでって感じですよ。
やっぱり五島の天ぷらは違いますね。



a-040 P1440430
あじの天ぷら150円です。
鯵って大好きなんですよね。
食べてみると、直球ストライク!!
私が大好きなお味でした。
いや~、参りました。
一瞬で無くなってしまいましたよ。
もっと買っておけば良かったとちょっと後悔してしまいました。



a-060 P1440432
野菜の天ぷら150円です。
これは大きくカットされた玉ねぎが沢山入っているんですよ。 この玉ねぎが甘くて美味しいんですよね。
野菜の風味が感じられていい感じの天ぷらでした。

どの天ぷらもとっても美味しく頂けました。
もう、ビールが止まりませんよ。
ビールのアテに最高の天ぷらでしたよ。
これは、また買って楽しみたいですね。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   


| 長崎 | 02:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

