≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八坂神社

a-010 P1380387
今回は横から入っちゃいます。
高台寺からの帰り道です。
いい感じでしょ。
門の向側に沢山の提灯が見えてます。
綺麗ですね~。



a-020 P1380391
門のところから見るとこんな感じです。
渋いですね~。
もうちょと近づいてみましょう。



a-040 P1380394
沢山の提灯ですね。
色んなお店の名前が書いてますよ。
キメラの文字もありますね。
行きたいな~。(笑)



a-051 P1380395
違う方向からも撮りました。
綺麗ですね~。
こんな雰囲気は大好きです。



a-061 P1380393
祇園
萬燈会



a-100 P1380397
八坂神社というと、お馴染みのこの風景ですよね。



a-110 P1380396
同じ場所から見える風景です。
祇園方面なんですけどね。
さあ、美味しい物でも、食べに行きまひょか。

・高台寺の日記はここで。
・圓徳院の日記はここで。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   


| 京都 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高台寺

a-a-001 P1380321
秋のライトアップの話の続きです。
圓徳院に行ってから高台寺に行きましたよ。

圓徳院の日記はここで。



a-010 P1380361
もう、すっかり日も暮れてきましたね。
高台寺に向かいます。
こんな感じで石畳を登っていきます。
幻想的ですね。
まだ、紅葉のピークでは無いので人が余りいません。
この方がいいですね。
デートにピッタリのナイススポットです。
私が誰と行ったかですって?
それは秘密です。(笑)



a-015 P1380380
階段を登りきると庫裡が見えてきます。
やっぱり紅葉はまだまだですね。



a-020 P1380362
幻想的にライトアップされています。
団体さんがご案内~って誘導されてました。
この人達とは一緒に行きたくないですね。
ちょっと間合いをおきましょう。



a-030 P1380363
後ろを振り返るとこんなオブジェが.......



a-040 P1380364
沢山の提灯が綺麗でしたよ。
そして、提灯の下にあるものが不思議でした。
クルクル、クルクル、まわっているんですよ。
少しの間、ずーっと見てました。
不思議と落ち着くんですよね。
団体さんも先に行ったようなので、そろそろ拝観に向かいましょうか。



a-050 P1380369
今年のライトアップのテーマは「こころの宙(そら)」だそうです。
感想は一言で言うと最低でしたね。
折角の高台寺の雰囲気をぶち壊していました。
センス台無しです。



a-060 P1380370
誰がこんなセンスのないライトアップをしたんだって。
チンケな小細工をするなよ~って。

写真禁止だった、赤と黒の世界の深尾力三の作品も意味不明だし。
高台寺とはミスマッチ!!
これはちゃんとした美術館で展示すべきだなって。
作品がかわいそうだった。
誰も真剣に見てないし。
見に来てないし。



a-070 P1380376
今回唯一綺麗だったスポットです。
開山堂から臥龍池を撮ってます。
本当の紅葉前の木々と池に反射している木々が幻想的です。
実際に目で見る雰囲気はもっと、もっと、綺麗で素晴らしいですよ。
バカチョンデジタルカメラなのでこれが限界です。
これが紅葉するともっと綺麗でしょうね~。



a-080 P1380379
この場所も紅葉は全然していませんね。
でも、紅葉すると綺麗だと思います。
定点観測的にアップして置きますね。



a-090 P1380383
さあ、帰りましょう。
この石段、とってもステキですね。
京都の夜は幻想的です。
関東の人が憧れる訳ですよね。
京都の歴史は深いです。
ちょっとしたとこに重みがありますよね。
さあ、祇園にでもお忍びで行きましょうか。
内緒でね。
ブログには書きませんからね。(笑)



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 京都 | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

圓徳院

a-a-001 P1380321
秋の特別拝観とライトアップが始まっています。
今年は10月23日(金)~12月6日(日)ですよ。



a-a-010 P1380321
紅葉にはちょっと早いですが京都へ。
圓徳院(えんとくいん)に行って来ました。
圓徳院って何処?
って人が多いと思いますが八坂神社の近く、高台寺の向かいにあります。



a-a-020 P1380322
高台院の甥に当たる木下利房(1573年 - 1637年)が伏見城の化粧殿を自らの邸に移して寺にしたのが始まりだそうです。
寺号の圓徳院は利房の法号からとられたものとされています。



a-a-030 P1380329
入って直ぐの庭です。



a-a-040 P1380327
紅葉はまだまだですね。



a-a-050 P1380337
こっちはちょっぴり色づいてきてます。



a-a-060 P1380342
段々と日暮れが近づいてきました。



a-a-070 P1380344
ライトアップされてきましたよ。
いい感じになってきましたね。



a-a-080 P1380347
風情がありますね。



a-a-090 P1380350
石にライトが当たり雰囲気を出していますね。



a-a-100 P1380351
ここは庭が綺麗でした。
人がほとんど居なくって心落ち着くスポットですよ。
さて、次は高台寺に行きましょうか。



         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ   

| 京都 | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

